雇用保険“未加入”の遡及適用期間を改善

雇用保険に加入していると思っていたのに未加入とされた方の、遡及適用期間が変更になりました。

この制度が適用されるのは、平成22年10月1日以降に離職した方です。
雇用保険の加入手続きが漏れていた場合であっても、雇用保険料が給与から天引きされていたことが書面により確認できる場合には、2年を超えた期間についても、遡って雇用保険に加入できることになったものです。

これによって、失業手当の所定給付日数が増える場合があります。

詳しくは、埼玉労働局職業安定課または最寄りのハローワークにお尋ねください。
また改正内容については、厚生労働省のホームページで確認できます。
2010.11.02
お役立ち!トピックス
こんにちは。
埼玉県富士見市で、特定社会保険労務士・行政書士を開業しております村岡長治です。

今回、村岡労務行政事務所のホームページをご覧いただき、有難うございます!

このホームページでは、中小企業の社長様、総務担当者様のお役に立てる情報をタイムリーにお届けします。情報提供で、少しでもお役に立てましたら幸いです。

また、個別にご相談をいただきました場合、私がお客様のもとへお伺いいたします。
川越市、ふじみ野市、富士見市、志木市、三芳町方面など、東武東上線沿線の中小企業の社長様・総務担当様、ぜひとも当事務所までご連絡ください。

〒354-0033 
埼玉県富士見市羽沢1-10-15
E-mail: info@roumu-gyousei.com